コラム

フラやタヒチアンダンスを習っている方のなかには、発表会やイベントに向けて髪を伸ばしているという方も多いのではないでしょうか。ただ、ロングヘアを綺麗な状態でキープするのはなかなか難しいもの。美容院でケアをするといっても、頻繁に行くのは手間もお金もかかってしまいます。

そこでこの記事では、自宅でできる美髪ケアについてご紹介していきます。髪を伸ばしている方や、傷んだ髪が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

髪が傷む要因は?

髪が傷む要因はさまざまですが、まず挙げられるのがヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などによる薬剤ダメージです。ヘアカラーで髪を明るくする場合、髪の毛の中のメラニン色素を溶かしてからカラー剤を入れます。その際に髪の毛の中にある他の成分も一緒に溶かすため、髪の空洞化が起こって傷んでしまうそうです。パーマや縮毛矯正も髪の毛にはとても負担がかかりますし、繰り返すことで傷みも蓄積されて強くなります。

また、ドライヤーやヘアアイロンによる熱ダメージや、就寝時に枕と擦れることで起こる摩擦ダメージ、紫外線ダメージなども、髪を傷ませてしまう要因です。髪にまったく負担をかけずに生活するのは難しいと思いますが、綺麗な髪をキープするためには、ダメージの要因をなるべく減らす必要があります。自分の髪の状態や傷みの原因がわからないという場合は、美容院でプロに見てもらうと良いでしょう。

髪を綺麗に保つケア方法

髪を綺麗に保つには、シャンプーやドライヤー、ブラッシング、トリートメントなどの選び方・使い方がポイントになります。今髪の傷みが気になっている方は、髪に負担をかけている行動を見直し、少しでもダメージを減らすようにしましょう。

自分に合うシャンプーを使う

ドラッグストアにはさまざまな種類のシャンプーが置かれています。パッケージに「オーガニック」「ノンシリコン」「植物由来」などが書かれていると、なんとなく髪に優しそうな印象を受けると思います。しかし、オーガニックや植物由来だからといってすべての人に合うわけではないですし、実は他に刺激の強い成分が入っているかもしれません。

髪や肌のトラブルを起こさないためにも、シャンプーはパッケージの印象だけで決めるのではなく、どんな成分が入っているかを確認してから購入しましょう。できれば、行きつけの美容院でカウンセリングを受け、髪質に合うシャンプーを選んでもらうのがおすすめです。

38℃以下のお湯で洗う

髪を洗うときは、お湯の温度を38℃以下に設定しましょう。あまり熱すぎる温度だと皮脂を必要以上に落としてしまい、頭皮や髪が乾燥する原因にもなります。お風呂は熱めが好きという方も、洗髪時はぬるめの温度で髪に負担をかけないようにしましょう。

ドライヤー前にブラッシングを行う

髪を綺麗に乾かしたいときは、ブラッシングをして髪の毛の絡まりをほどいてからドライヤーをかけると良いでしょう。ドライヤー前のブラッシングは髪の毛のもつれをなくすことはもちろん、キューティクルを整える効果もあるといわれています。

ただ、濡れた状態の髪はとてもデリケートなので、ブラシのかけ方には注意が必要です。絡まっている髪に無理やりブラシを通すと切れ毛や枝毛ができやすくなりますし、頭皮にも負担がかかります。髪や頭皮にダメージを与えないよう、毛先のほうから優しくブラッシングをしていきましょう。絡まりがひどい場合は、ヘアオイルをつけたり、目の粗いクシやブラシを使用したりすると良いでしょう。

髪はすぐに乾かす

濡れた髪はキューティクルが開いた状態になっており、乾いているときよりも傷みやすくなっています。また、髪を濡れたまま放置すると雑菌が繁殖し、頭皮が臭くなってしまうこともあるため、お風呂上がりはできるだけ早く髪を乾かすことが大切です。ドライヤーを使うときは、優しくタオルドライをしたあとに根元から乾かしていきましょう。

ヘアアイロンは髪が乾いた状態で使用する

髪が濡れた状態でヘアアイロンをあてると、水分が蒸発する際に髪の毛の中の水分やタンパク質などの栄養素もなくなるといわれています。一度傷んだ髪の毛はトリートメントをしても治ることはないので、ヘアアイロンを使用するときは気をつけましょう。

髪の乾燥にはホホバオイルがおすすめ

髪が乾燥してパサつくという方は、保湿ケアにホホバオイルを使用するのがおすすめです。ホホバオイルの主成分であるワックスエステルは、人間の肌から分泌される皮脂と同じ成分。そのため、肌馴染みがとても良く、保湿ケアに最適なのです。皮脂と聞くと良くないイメージがあるという方もいると思いますが、皮脂には乾燥や外部刺激から体を守る大切な役割があります。

ホホバオイルは頭皮や顔にも使うことができますし、酸化もしにくいのでどんな方にも使いやすいオイルといえるでしょう。ホホバオイルの中では、より保湿力が高いといわれているゴールデンホホバオイルがおすすめです。
ただ、人によっては体質に合わない場合もあると思うので、初めて使う場合はパッチテストを行なってくださいね。

生活習慣も見直そう!

サラダを食べる女性

ここまで美髪ケアの方法をご紹介してきましたが、髪を綺麗に保つには体の中の環境を整えることもとても大切です。バランスの良い食事や適度な運動、睡眠を十分にとることなど、健康的な生活をするように心がけましょう。また、ストレスが溜まっているときは、無理をせずしっかり休息をとるようにしてください。そして、健康的で美しい髪を手に入れましょう。

ブログ
コラム
インスタグラム