コラム

正しい姿勢で日々の生活を送ることは、健康や美容のためにとても大切なことです。しかし、猫背や崩れた姿勢が癖になってしまっている方の場合、正しい姿勢に直すことはなかなか難しいですよね。
そのような方にぜひおすすめしたいのが、タヒチの伝統舞踊「タヒチアンダンス」です。タヒチアンダンスを続けていくことで姿勢が改善され、美しいスタイルを手に入れることができます。

姿勢が悪いと体の不調が起こりやすくなる

悪い姿勢をとることによって、体にはどのような影響が出るのでしょうか。
まず挙げられることが、体がコリやすくなるということ。猫背になると頭が前に突き出た状態になり、首や肩に負担がかかります。さらに、頭の重さを支えようと首や肩まわりがこわばって固くなるため、血流も悪くなるのです。

この負の連鎖によって体がコリやすくなり「いつも体がだるい」「マッサージに行ってもすぐに辛くなる」といったことが起こってしまいます。
また、体が丸まった状態だと神経が圧迫されるので、内臓の不調が出てしまうことも。

このように、姿勢が悪いことは体にとって良いことが一つもないですし、他人からの印象も良くありません。背中が丸まっていると自信がなさそうに見え、暗いイメージを与えてしまいます。姿勢のせいでマイナスイメージがついてしまうのはとてももったいないことなので、自覚のある方はすぐに改善した方がいいでしょう。

勉強やデスクワークをしていると、ついつい猫背になってしまうこともありますが、気が付いたらすぐに直す習慣をつけることが大切です。

なぜタヒチアンダンスで姿勢が改善されるの?

タヒチアンダンスは、姿勢の悪さを直したいという方におすすめの習い事です。ここからは、タヒチアンダンスがなぜ姿勢の改善に効果的なのか、その理由を見ていきましょう。

タヒチアンダンスの基本姿勢

タヒチアンダンスの基本姿勢は、背筋を伸ばした状態で両足を揃え、膝を軽く曲げることから始まります。このとき、猫背や反り腰になっていないか、お尻が突き出ていないかなど、全体のバランスをしっかりと意識しながら行うことが大切です。踊るときは、この基本姿勢の状態からステップをつけていきます。

タヒチアンダンスを始めたばかりだと、体を支えるために必要な筋肉がまだついていないため、基本姿勢を保つだけでもきつく感じるでしょう。
ですが、基本姿勢ができていないと踊ったときの見た目が悪くなるだけではなく、膝や腰を痛める原因にもなるため、タヒチアンダンスをするのなら必ずマスターしなければならないことです。

姿勢についての指導は教室の先生からしっかりとされますし、何度か通っているうちに姿勢を意識する癖が自然と身についてきます。また、練習を続けていると徐々にタヒチアンダンスに必要な筋肉もついてくるので、始めたばかりの頃に比べて基本姿勢をとるのも楽に感じるようになります。

継続することで姿勢の改善につながる

猫背などの悪い姿勢を改善するには、タヒチアンダンスを継続して続けることが大切です。姿勢が悪いという自覚がある方の中には「小さなころから猫背ぎみだった」という方も少なくないでしょう。長年の姿勢の癖をすぐに直すことは難しいですが、定期的に姿勢を指導してもらえる環境に身を置くことで、少しずつ改善していくことが可能です。

「昔から姿勢が悪いから諦めている」「続けるのは大変そう…」と思う方もいるかもしれませんが、タヒチアンダンスを始めてみるときっと考えは変わるはずです。「もっと上手く踊れるようになりたい」と思い、人からの見られ方を意識するようになりますし、肩こりやだるさが解消されていくのを感じることで、継続しようという気持ちが生まれてきますよ。

ダイエットや美容にもおすすめ

ダイエットや美容にもおすすめ

タヒチアンダンスを習うメリットは、姿勢の改善だけではありません。タヒチアンダンスは運動量が多く、全身を鍛えることができる運動です。下半身の筋力が付くことはもちろん、お腹周りが引き締まってくびれができたり、二の腕のシェイプアップができたりと、女性が思う理想の体型に近づくことができます。

また、タヒチアンダンスは発汗量が多いので、冷え性の方や代謝を上げたい方にも最適です。タヒチアンダンスは姿勢の改善にプラスして、ダイエットや美容効果が得られるため、どんな方にもおすすめの習い事といえます。

タヒチアンダンスで美しいボディラインを手に入れよう

タヒチアンダンスは、続けていくことで猫背の改善・予防効果が期待できます。
先生から姿勢の指導を受けることにより、日常生活でも自然と気をつけるようになりますし、ショーに出演する機会があれば、より綺麗な姿勢を意識するようになるでしょう。

背筋の良い美しい立ち姿や、引き締まったボディラインを手に入れたい方は、ぜひタヒチアンダンスを始めてみてください。

ブログ
コラム
インスタグラム