コラム

ハワイ・タヒチを始めとするポリネシアン諸島には、昔から現代に伝わる伝統医療「ラアウラパアウ」が存在する。

その土地に生息する植物の実や葉、茎などから抽出した樹液を使用したり その葉を乾燥させ煎じてお茶のように飲んだり、時にはその葉を身体に巻きつけたりして体の不調や精神的な病いをも治し癒していた。

その治療行為や薬草を選別する事ができるのは「Kahuna」という現代でいう医者、薬草医、又は呪術師のような特別な存在の人で一般の人々から尊敬されている人物だけであった。

〈伝統医療〉ハワイではLa’au lapa’au、タヒチではLa’au tahiti
〈医療者〉ハワイではKahuna、タヒチではTahua

現代でも少数ではあるがカフナ、タフナは存在して薬草の調合や治療アドバイスは続けている。
(ハワイ語のkaはタヒチ語のtaと同じで発音が違うだけなので、同じ職種を指す)

今回は古代から伝わるポリネシアン諸島の「薬草医療」の話しをテーマに、薬草ハーブとその効能を解りやすく表にしてみたので参考になればと思う。

 

植物の名前

効能

オレナ(ウコン・ターメリック)

 

カレー料理に使うターメリックといえば分かると思うが、オレナの効力はかなりある。

肝臓病、胃腸病、抗菌、糖尿病などに効く他に防虫剤としても使われている。

ラウカヒ(オオバコ)

主に皮膚炎に特化した薬草で、オリーブオイルやココナッツオイル、蜜蝋などと混ぜ合わした軟膏やエッセンシャルオイルとして出回っていて火傷、切り傷、日焼け、肌荒れ等に効く。

日本ではオオバコ茶として煎じて飲まれている。

ティーリーフ(センネンボク)

フラスカートで知られている植物で、発熱した時に熱を取るのに使用されている。

身体にティーリーフを巻きつけ高い熱を取りさる効力の他、殺菌効果もあるので食料を乗せて皿代わりにもなる。

古代から神聖な魔除けとして大切な日に身に付けると良いと信じられている。

ククイ(キャンドルナッツ)

ククイの実は油分が多いので昔はロウソクの様に使用した。

効能は便秘や下痢などの腸の不調に「イナモナ」と呼ばれる海塩でククイを炒めた物が効く。

切り傷、ビタミンEが豊富なので肌の手入れにも使用されている。

ママキ(イラクサ科の植物)

ハワイでしか生息されていない木で、その葉を乾燥させ日本のお茶のように煎じて飲む。

デトックス効果、抗酸化、コレステロールや血圧の低下など穏やかに効いていく万能茶として最近話題になっている。

ノニ(春ウコンの実)

体内の毒を外に出すといわれ、結核菌を95%消すと言う研究結果も出ている。

感染症、抗酸化、高血圧等さまざまな不調の改善に効く。

ビタミンC・E、ベータカロチンを多く含みジュースにして病の予防に飲まれている。

カヴァ(黒胡椒の一種)

胡椒科の植物で木の根をすり潰して嗜好飲料にして飲む。

薬ではないが、精神の鎮静作用や抗不安作用がある為酒類に加工されたり、昔は儀式の際に使用された。

不眠症や肝臓病にも良い。

グァバ

スーパーフードNo.1のグァバはビタミンC・B・Eを始め多くの栄養素が含まれている。

老化防止、疲労回復、血流を良くする、血糖値を下げる等効能は幅広い。

腹痛にも効く。

表にはないが、マンゴーやパパイヤなどのフルーツにも腸関係(下痢・便秘)の病気予防に良いと言われている。

ポリネシアン達が使用してきた薬草を更に調べると、各効能に「下剤」として使われる植物が案外多くある事に気づくが、それは古代ポリネシアン達が身体や心の不調を「良くない物(者)が体内に入り込んだ」と考え、とにかく排泄をして体の中を綺麗にし、浄化しようと考えたと言う説があるので<なるほど>とうなずける。

薬草植物ではないが、彼らは海水と真水を交互に大量に飲み体内を綺麗にしたというが、この方法は下剤効果が抜群でよく用いられた方法ではあるが、今はほとんど行っていない。

その理由は現代の海水は化学的に汚染されている可能性が大きいので、逆に病気になってしまうからだと言われている。

現代のように未知のウィルスや菌が満映していない時代の古代ポリネシア、自然の中で生活する人々は祖先からの知恵と作法でさまざまな病を克服していったのであろう。

化学薬品が数多く処方される現在ではあるが、西洋医学、東洋医学漢方に合わせて 時には日本でも手に入るポリネシアンハーブを使い自分を癒してみよう。

朝、目覚めに温かいママキティーを煎じて飲んだり、ノニから作ったクリームを肩こりに塗ったりノニジュースを飲むのも良いし、ククイオイルで体をマッサージすればお気に入りの南の島々を思いリラックスできるに違いない。

ポリネシアン諸島の薬草ハーブは、どの植物を選んでも心と体に効く万能薬である。

Rinko

ブログ
コラム
インスタグラム