ブログ

写真は、2017年、現地タヒチ島。コンセルヴァトワール芸術学院にて。(雑然とした背景…コンセルヴァトワールの第一教室内。行かれたことがある方なら懐かしい風景ですね。世界各国からオリタヒチを学ぶ為、ダンサーが集まる学校です)

こんにちは♪宮崎かなこです。

マスク生活はや一年、皆さんのメイク事情どうなってますか?

私はファンデーションを使わなくなり、チークも、ハイライトもしなくなりました。落ちにくい口紅があるけど、結局使ってないなぁ。そろそろ思いっきりメイクがしたいです。

そうね、そうね、皆さんが気になっている当スタジオのレッスン事情は、

レッスン全ては休講にしていません。レッスンを実施していますよ。

お休みされている生徒さんと、オンラインでレッスンを繋ぐこともあります。

通常より、レッスンを少なくしているクラスもあります。

体験レッスン希望者さんがいらっしゃる場合も、人数の制限や、時間を短縮してのご参加をお願いしています。

アンケートへご連絡先のご記入、検温、

まずは、スタジオ入口で、手洗いと消毒、うがい30秒。

ただ、今は、ほとんど体験レッスンのお申込みはありません。

今年に入って1名だけ来られたかな。

無断キャンセルっていうのもありますけどね・・フフフ、これに関しましては昨年から大変多いので少し困っているのですけどね。

また、全ての生徒さんにもお願いしていますが、

流し台での、手洗い、うがい、また、Toilet、利用された際は、各自でクリーンに保つことを徹底して頂いています。

蛇口、シンク周り、Toiletの便座、レバー等、お手を触れたところ、水滴が飛び散ったところは、ご自身で責任を持って拭き取って頂き、消毒をして頂くんです。ペーパータオルや、アルコールなどの備品はスタジオで用意していますので、各自が出来ることをお願いしています。

やり過ぎではなく、今までが「おそろか」だった所なんです。考え方を少し変えていただいて、自分達で借りたものは綺麗にして返しましょうって事です。

私が出来ることは、安心してレッスンを行えるスタジオの環境を整える事。

まだ緊急事態宣言下ですので、不要不況の外出は控えなければいけません。

ここの線引きが大変難しいですが、今、前向きにレッスンに取り組んでいる生徒さんがいるからこそ、コロナ対策をこと細く考え、確実に実行しなければいけないと思い努めています。

生徒さんには、衛生面でのご協力、オンラインレッスンへのご協力、本当に感謝しています。

オンライン(zoom)を初めて使う生徒さんもいらっしゃいます。

最初は誰だって不安、私もそう。でも繋がった時の嬉しさは格別で、お顔が見れたら笑顔になれます。手を振るだけで通じちゃう感じ。

オンラインだと、お家で踊れない方も多いんです。なのでフリーでレッスン料金は頂いていません。時間は30、40分ほどですけどね。画面を見ているだけでも十分気持ちが晴れるから、それだけで良いと思っています。もちろん画面越しに踊って練習してくれる生徒さんもいます。スタジオに来て私と一緒に踊ってる生徒さんもいます。空間は違うけれどみんなが顔を合わせているだけ、それだけで楽しい。ダンス仲間って不思議ですね♡

タヒチ島 コンセルヴァトワール芸術学院

これが試験当日の教室。

ブログ
コラム
インスタグラム