コラム

外出自粛に伴い、最近ではオンラインレッスンや動画レッスンを利用して習い事を始める方が増えています。これまで教室に通っていた方のなかにも、状況に合わせてオンライン・動画レッスンを利用していたという方は多いのではないでしょうか。
今回は、そんなオンライン・動画レッスンのメリットとデメリットを考えていきたいと思います。

自宅にいながらダンスを学べるオンライン・動画レッスン

オンライン・動画レッスンでは、教室へは通わずに自宅でダンスレッスンを行います。オンラインレッスンと動画レッスンには、「リアルタイムに先生の指導を受けて学ぶ」「事前に用意された動画を見て学ぶ」という違いがあります。

オンラインレッスンは、ビデオ通話サービスを利用してリアルタイムでダンスを学ぶ方法です。ビデオ通話なので、先生と生徒は会話・チャットでやりとりを行うことや、お互いのダンスを見ることができます。

一方、動画レッスンは、先生が事前に録画した動画を見ながら学び、自分一人で練習を行う方法です。教室によっては、自分が踊っている動画を先生に送り、フィードバックをもらうというやり方をとっているところもあります。

オンライン・動画レッスンのメリット

オンライン・動画レッスンの大きなメリットは、やはり世界中のどこにいてもレッスンに参加できるということでしょう。自宅でレッスンを受けられるので、遠方に住んでいても自分の好きな習い事が始められますし、外出の必要がなくなれば病気の感染リスクも抑えられます。
他にも、以下のようなことがオンライン・動画レッスンのメリットとして挙げられます。

・小さなお子さんがいる方や外出が難しい方でもレッスンを受けやすい
・交通費がかからない
・荷物を持って通う手間がなくなる
・天候を気にする必要がない
・移動時間がなくなる
・汗をかいたらすぐにシャワーを浴びられる
・動画レッスンはわからないところを何度でも確認できる
・通常のレッスンよりも料金が安い場合がある

交通費と時間の節約、着替えなどの荷物を持っていく手間がなくなるのは、仕事終わりにレッスンを受けたい方にとって、とても大きなメリットといえるのではないでしょうか。また、事情があってレッスンに通えなかった方でも、自宅で気軽にレッスンを受けられるというのは嬉しいですよね。

オンラインレッスンと動画レッスンはそれぞれメリットが異なるので、自分に合うレッスン形式を選択すると、ダンスをより楽しく、続けやすいものにできるでしょう。
オンラインレッスンはリアルタイムでダンスを学ぶため、先生からアドバイスを受けることができます。教室に通うのに近い感覚でレッスンを受けられるので、これまで教室でレッスンを受けていた方や、効率よくダンスを学びたいという方におすすめです。

動画レッスンは自分のペースで好きな時間にダンス練習が行えるので、なかなか時間が取れない方や、動画を繰り返し見たいという方に向いています。わからない箇所を一時停止してじっくりと確認したり、はじめに戻って繰り返し見たりなど、何度も確認できることが動画レッスンのメリットです。初心者や覚えるのに時間がかかる方でも安心して練習を行うことができますし、人の目を気にする必要がないので、リラックスした状態で練習ができるということも魅力です。

オンライン・動画レッスンのデメリット

見出し

続いてオンライン・動画レッスンのデメリットですが、以下のようなことが考えられます。

・間違えたまま覚えてしまう可能性がある
・通信環境によっては映像がずれたり止まったりすることがある
・パソコンやスマホの操作に慣れていない方は難しい
・自宅でスペースを確保する必要がある
・部屋の中が映る
・細かい指導を受けにくい

オンラインレッスンでは先生からリアルタイムで指導を受けることができますが、教室でのレッスンのように近くで振りを見たり、触って教えてもらったりすることができません。そのため、細かい部分の理解がしにくいというデメリットがあるのです。動画レッスンの場合は自分一人で見て練習をするため、間違えた姿勢・振り付けのまま覚えてしまうことも考えられます。

また、自宅でダンスをするスペースを確保できない方や、家族と住んでいて踊りにくいという方だと、オンライン・動画レッスンを受講するハードルが高くなるでしょう。

自宅でダンスをする際に気をつけたいこと

自宅でオンライン・動画レッスンを受ける場合は、近隣住民への配慮が必要になります。特に、マンションやアパートに住んでいる方は、隣の部屋や下の階に住む人に足音が響かないよう、防音対策をしっかり行いましょう。

音の響やすさは住んでいる建物によっても違いますが、防音カーペットやジョイントマット、運動用の防音マットなどを組み合わせて使用すると、ある程度は振動を軽減できると思います。ただ、防音マットや防音カーペットを敷いていても、ジャンプなどの跳ねるような動きは足音が響きやすいです。レッスン中に音が響きそうだと感じたら、無理にすべての動きを行おうとせず、できる範囲の動きでダンスをしましょう。
また、レッスン中の音楽についても、イヤホンを使用するなどして音が響かないように注意してください。

まとめ

自宅で気軽に始められるオンライン・動画レッスンは、ダンス経験者はもちろん、はじめて習い事をする方や、運動不足が気になっている方にもおすすめです。自分の環境や状況に合わせて、自分にとってベストなレッスン形式を選びましょう。

ブログ
コラム
インスタグラム