ブログ

こんにちは。宮崎かなこです。

梅田中津教室は6名、フラクラス、タヒチアンクラスの各クラスへ仲間入りしました。

これから一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします。

始めるきっかけは人それそれ。

教室を選ぶ理由もそれぞれです。

時間的なことだったり、体験レッスンに行きやすそうな教室だからなど。初めての方でも思い思いの気持ちをお話してくださる方が多いです。不安な点をよくお話してくださいます。そして、自分に合うクラスであれば入会されますし、何か合わなければ体験レッスンだけとなります。

また、今まで習っていたけれど新しいスタイルで色々な目線からまたダンスを続けてみようと心機一転の方もいます。

新しいメンバーが増えるとこれまでのメンバーがさらに頑張ってくれたり、

逆のパターンもあるかもしれないですが。

初めての方が通いやすいのはもちろん「初心者クラス」。安心して始めやすいと思いますが、基本の姿勢や動きといった基礎はどのクラスであっても永遠の課題であって、その為の反復練習は欠かせません。

*反復練習とは、技能を定着させたりその正確性、速さを高めたりする為の練習という意味です

どのくらいまでが初心者で、どこからが経験者としてテクニックを学んでいくかは、経験の年数が目安になりますが、大切なのは量より質です。次から次へと新しい動きを覚えたとしても、その基礎となる部分が磨かれていなければ、「上手な踊り」にはなりません。

話を戻しますね、体験レッスンを受けてどのクラスに入るか、どの教室に決めるかは、例えば当スタジオの場合、レッスンの雰囲気やメンバーの雰囲気で決めたと言う声が多いです。

・皆さんが良い人だったから

・先生の説明がわかりやすかったから。など

十人十色、一人ひとりダンスに対する姿勢は違いますが、レッスンはグループで行っています。レッスンの感想もまた次回ご紹介しますね。

今進むことに悩んでいるという方がいるなら、

どこの教室で習うのが一番いいという正解はないので、なにも気にせずまずは自分に合いそうだなと思う教室の体験レッスンへ行くこと。どの教室も踊りには真剣に取り組んでいます。

踊りを引き出すのが先生だとしても

上手になるのは自分で、レッスンをどれだけ頑張るか決めるのも自分。

自制するのも自分です。

今回のブログはうまくまとまってませんね…この1ぺーじ書くのに一週間くらいかかってます笑。書いては途中で保存、また書いては保存、まとまってないですがこのへんでしめますねー

ブログ
コラム
インスタグラム