コラム

フラ・タヒチアンダンスの衣装に欠かせない存在である「アクセサリー」。
レイや髪飾り、ネックレスなどをつけることにより、顔周りを華やかに魅せることができます。
今回は、発表会やイベント出演をする際におすすめのアクセサリーをご紹介していくので、アクセサリー選びに迷っている方は参考にしてみてくださいね。

アクセサリーは手軽に印象を変えられる

フラ・タヒチアンダンスで身につけるアクセサリーは、色合いやモチーフ、大きさなどによって、衣装のイメージをガラリと変えることができる便利なアイテム。アクセサリーを身につけることで、衣装全体のバランスが良くなり、華やかさをプラスすることができます。特に、顔周りのアクセサリーは目につきやすいため、印象を変えたいときなどにおすすめですよ。

フラ・タヒチアンダンスのアクセサリーは、曲のテーマや衣装に合わせて選ぶことが基本です。ただ、アクセサリーの中には、身につけるルールが決まっているものもあるため、そのあたりも考慮しながら選ぶ必要があるでしょう。

イベント出演時におすすめのアクセサリー

フラ

・レイ・ポオ
「レイ・ポオ」は、葉や花などが編み込まれているヘアアクセサリーで、頭にのせて使用します。古典フラを踊るときに使われており「覚えたフラを忘れないように」という意味を持つようです。
清楚なイメージのベーシックなプルメリアや、ピンクやオレンジなどの、カラフルで可愛らしいプルメリア、シンプルなティーリーフなどの種類があります。

・ククイナッツレイ
フラのアクセサリーとして定番の「ククイナッツレイ」は、ハワイの州木である「ククイ」の木の実から作られています。
フラのイベントでよく使われているカラーは、ブラック・ブラウン・ベージュなどですが、グリーンやレッド、ブルーなどのカラータイプも人気です。
カラータイプは顔周りを明るく見せてくれる効果があるので、衣装の印象を変えたいときにもおすすめですよ。

・シェルレイ
「シェルレイ」は、小さな貝殻をつないで作られているロングタイプのネックレスです。ねじって使うことが多いシェルレイですが、元々ねじられている便利なものも販売されています。シンプルで上品なので、どんな衣装にも合わせやすい万能アクセサリーといえるでしょう。

タヒチアンダンス

・ティアレピック
タヒチアンダンスのヘアアクセサリーとして人気の「ティアレピック」。
シンプルながらも存在感があるので、可愛らしさを演出したいときにおすすめです。衣装の色を選ばずに使えるので、ひとつ持っておくと便利ですよ。

・シェルチョーカー
「シェルチョーカー」は、白蝶貝や黒蝶貝などを使って作られている天然素材のアクセサリー。衣装に馴染みやすく、全体のバランスが取りやすいことが特長です。シェルチョーカーにはティアレ型のものが多く、可憐で女性らしい雰囲気を醸し出すことができます。

・フェザーピック
「フェザーピック」は、鳥の羽で作られているヘアアクセサリーです。ゴージャスでインパクトのあるフェザーピックは、かっこいい衣装を着るときにぴったり。オレンジやピンク、ブラックなど、カラーの種類も豊富です。

アクセサリーをつける際の注意点

アクセサリーをつける際の注意点

イベントでアクセサリーをつける際は、衣装のイメージや教室の方針に合っているのかを考える必要があります。
アクセサリーは意味を持ってつけることが多いので、関係のないものや禁止されているものをつけないようにしましょう。
また、単純な話ですが、衣装がかっこいい雰囲気なのに、アクセサリーが可愛らしいと浮いてしまいますよね。アクセサリーを選ぶときは、衣装のイメージを損なわないように注意が必要です。

教室によっては、衣装やアクセサリーをすべて統一するところや、衣装に関する細かいルールが決まっているところもあります。教室が定めているルールをしっかりと守り、適切なアクセサリーを選ぶことが大切です。
ある程度自由に決めていい場合でも、念のため教室の先生に確認を取りましょう。事前に細かく確認をとっていれば「せっかく買ったのに使えなかった」といった失敗もなくなるはずです。

衣装やアクセサリーを初めて購入するという方は、教室の仲間と一緒に選びに行くことをおすすめします。客観的なアドバイスを貰うことができるので、安心して購入することができますよ。

フラ・タヒチアンダンスの衣装を思いっきり楽しもう!

フラ・タヒチアンダンスで身につけるアクセサリーは、華やかさをプラスしたいときや、衣装のイメージを変えたいときに大活躍してくれるアイテムです。
可愛いアクセサリーをつければ、気分も上がり、イベント出演をより楽しむことができますよ。

アクセサリーの種類は豊富にあるので、自分にぴったりのものがきっと見つかるはず。お気に入りのアクセサリーをつけて、楽しい想い出をたくさん作りましょう。

ブログ
コラム
インスタグラム