コラム

みなさんは、ストレスが溜まったときにうまく発散をすることができていますか?ストレスは心や体に良くないと理解していても「ストレス発散方法が見つからない」という人も多いのではないでしょうか。
そんな方にぜひおすすめしたいのが、タヒチの伝統舞踊である「タヒチアンダンス」です。タヒチアンダンスには、心や体のストレスを開放して、健康的な心身へ導いてくれる効果があります。
この記事では、ストレスが体にどう影響するのか、タヒチアンダンスがストレス解消法として向いている理由などをご紹介していきます。タヒチアンダンスに興味のある方や「ストレスを解消できる方法が知りたい」という方は参考にしてみてくださいね。

ストレスが心と体に与える影響

職場や学校での人間関係、日々の忙しさなどよって「休んでもなかなか疲れが取れない」ということがありますよね。ストレスは誰しも少なからず抱えているものですが、過度のストレスは心身に悪い影響を与えてしまいます。

体に出るストレスの症状として多いのが、肩こりやめまい、食欲不振・過多、不眠などです。ストレスによる精神面への影響としては「気分が落ち込む」「やる気が起きない」「イライラしやすい」などといったことが挙げられます。
程度の差はあっても、多くの人が一度はこのような症状を経験したことがあるのではないでしょうか。一時的なものならまだしも、長期間このような症状が続くと不安になりますよね。

ストレス症状が出たときに気をつけなくてはならないのが「これくらいならまだ大丈夫」と無理をしてしまうことです。心身のSOSを無視して頑張り続けてしまうと、いつまでも症状が改善せず、新たな病気にかかってしまう可能性もあります。ストレスを感じたときは、決して無理をせず、今抱えているストレスを軽減させることが大切です。

ストレスには運動が効果的!

「ストレスには運動が効果的」という話はよく耳にしますよね。なぜ運動をするとストレス解消につながるのかというと、体を動かすことによって脳の神経伝達物質である「セロトニン」が活性化されるからです。

セロトニンの主な役割は、心のバランスを保ち、精神を安定させること。また、感情をコントロールすることや、睡眠にも深く関係しています。運動をすることで、このセロトニンの分泌を増やすことができるため、ストレス解消につながってくるのです。

特に、ダンスやウォーキング、スクワットなどのリズム運動をすると、セロトニンが活性化しやすくなるといわれています。リズム運動は難しい動きをする必要がないので、誰でも簡単に行うことができる運動です。

反対に、セロトニンの分泌が少なくなると、気分の落ち込みやイライラしやすくなるといった症状が起こってしまいます。ストレスによる症状を軽減させるためには、定期的に運動をして、セロトニンの分泌量を増やすことが必要です。

タヒチアンダンスでストレスが軽減する理由とは?

タヒチアンダンスでストレスが軽減する理由とは?

タヒチアンダンスはリズム運動になるため、セロトニンが活性化しやすく、心身に良い影響を与えてくれる効果が期待できます。また、セロトニンは口角を上げることでも活性化するといわれているので、笑顔で踊るとさらに効果的ですよ。

他にも、タヒチアンダンスは、仲間と一緒に踊ることで得られる幸福感や、上手に踊れるようになったときの達成感も味わうことができます。一人でもくもくと運動をするよりも、さまざまな人と交流しながら楽しく踊るほうが、ストレス解消には良いといえるでしょう。

「イベントに出演したい」「3キロ痩せたい」など、未来への目標を作るとより前向きになれるのでおすすめです。疲れ切って気力がないという人でも、目標ができれば気持ちが変わることも十分考えられます。

タヒチアンダンスは、南国の音楽に癒されながら踊ることができるので「毎日イライラしている」「休みの日でも仕事のことを考えてしまう」といった人にも向いていますよ。会社や学校、家以外にも自分の居場所を作れるということも、習い事のメリットといえるでしょう。

美容やダイエット効果も得られる

タヒチアンダンスでは、膝を曲げた状態で腰を激しく動かすため、お腹や太もも、背中の筋肉などが鍛えられます。特に、お腹周りの筋肉をよく動かすので、くびれのある美しいボディラインを手に入れることが可能です。

また、タヒチアンダンスでは腕の振りも入るため、二の腕のシェイプアップにも効果的。発汗をすることによってダイエットや美肌効果も得られますし、嬉しい体の変化をたくさん感じることができます。

タヒチアンダンスを習うようになると、鏡で自分の体を見る機会が増えるので、美意識も自然と上がってくることでしょう。ショーに出演することで、より綺麗になろうという気持ちも生まれてきます。年齢を重ねても、タヒチアンダンスをしている女性は美しい人が多いですよ。

タヒチアンダンスはストレス解消になるだけではなく、美容や健康、ダイエット効果も得られます。「休んでも疲れがとれない」「ストレスを解消する方法がわからない」という方は、ぜひタヒチアンダンスを始めてみてください。

ブログ
コラム
インスタグラム