コラム

フラダンスの経験者を見ていると、スタイルがいい女性が多いと思いませんか?フラダンスをはじめると「自分も同じように美しいスタイルを手に入れることができるかもしれない」と思っている方は非常に多いです。しかし、実際のところ本当にフラダンスでくびれのあるスタイルを作り上げることができるのでしょうか?せっかくフラダンスをはじめるのであれば、しっかりとくびれのある腰周りを作りたいですよね。ここでは、フラダンスとくびれの関係や、くびれを作るためのポイント、そしてそのほかの美容効果などについて詳しく解説します。

フラダンスでくびれができたという人が多い!

フラダンスをやっていない人の印象では、優雅な音楽の中でユラユラと揺れるような動きのダンスをしているのだから、「あまりシェイプアップ効果はないのでは?」と感じる方は多いです。しかし、実際にフラダンスをしている人の多くは、スタイルが良くウエストも引き締まっている傾向があります。中高年の女性を中心に人気のフラダンスですが、実際にはじめた女性の多くが、はじめる前よりもウエストが細くなった、お腹周りのぜい肉が引き締まったと感じているのです。

フラダンスというのは、優雅な見た目に反して、非常に運動量の高い踊りです。ゆっくりと体を動かすからこそ、的確に動かないと美しい踊りになりません、そのため、消費カロリーもかなり高いのです。個人差がありますが、一般的に1時間フラダンスをすると150~300kcalもの消費カロリーとなります。ウォーキングなどと比べると、かなりのダイエット効果が期待できるでしょう。

また、ウォーキングやジョギングといった定番の有酸素運動は、全身を均等に痩せるためには、非常に効果が高いのですが、腰のくびれのようなピンポイントのダイエットにはあまり向いていません。なぜ、同じ有酸素運動であるフラダンスでは、腰のくびれができるのでしょうか?

フラダンスの腰の動きに秘密があった

フラダンスで腰のくびれを実現させる秘密は、骨盤の動きにあったのです。フラダンスでは、腰を落として骨盤を立てた状態で、上半身をあまり動かさないようにして腰をくねくねとさせる動きで踊ります。常に下腹部に力が入った状態であり、骨盤を左右に動かしたり、回したりすることで体の奥底にあるとインナーマッスルを効果的に鍛えることができるのです。この骨盤の動きこそが、くびれを作る秘訣となっています。

くびれに効果があるインナーマッスルというのは、「腹斜筋」という筋肉です。体の側面にある筋肉であり、日常生活レベルにおいては、なかなか意識的に鍛えることは難しい場所でしょう。この腹斜筋が弱ってしまうと、非常に脂肪がつきやすい状態になってしまいます。結果として、くびれのないタプタプのウエストができあがってしまうのです。

フラダンスでは、骨盤を使ったステップをすることにより、この腹斜筋を効果的に鍛えることができます。有酸素運動によって腹斜筋についてしまった脂肪を効率よく落として、脂肪のつきにくい腹斜筋にする効果が期待できるでしょう。このように、フラダンスをすることでくびれができるというのは、しっかりとした根拠があるものだったのです。

くびれ以外にも美容効果が期待できる!

くびれ以外にも美容効果が期待できる!

前述のように、フラダンスをすることで腰のくびれを実現させることができます。しかし、フラダンスの美容効果はこれだけではありません。その他にも、女性にとってうれしい効果が期待できるのです。インナーマッスルは、通常の筋肉よりも代謝効果が高くなることが多い傾向です。そのため、インナーマッスルを鍛えることで、基礎代謝量を高めることができます。

基礎代謝量が増えれば、身体についた脂肪を落としやすい状態にすることができ、さらに脂肪のつきにくい、つまり太りにくい体にすることができるのです。さらに、基礎代謝量の増加に伴って、体内を巡る血流量も増加します。これにより、女性の多くが悩みがちな、体の冷えを予防してぽかぽかの身体にしてくれる効果が期待できるでしょう。

また、骨盤の動きによって、骨盤底筋などの子宮や膀胱を支えるための筋肉のトレーニングもできます。骨盤底筋を鍛えることで、尿漏れなども予防することができるでしょう。適切にインナーマッスルを鍛えることができれば、柔らかな筋肉になりますので、骨盤のゆがみの矯正をすることも可能です。このように、フラダンスをすることで腰のくびれにとどまらず、さまざまな美容効果や健康効果が期待できます。

まとめ

周囲の印象だけではなく、「実際にフラダンスをしているとくびれができてきた」と実感している方は非常に多い傾向です。通常の有酸素運動では、なかなかくびれができませんが、フラダンスでは上半身を固定して、骨盤を動かしたステップを使用するので、腰の中の筋肉を的確に鍛えることができるのです。

インナーマッスルのトレーニングにもなりますので、キュッとした腰のくびれを実現することができるでしょう。また、腰のくびれだけではなく、内臓脂肪の減量などをはじめとしたダイエット効果もあります。フラダンスをすることで、健康的にスタイルを磨くことができるでしょう。

ブログ
コラム
インスタグラム