コラム

タヒチアンダンスはダイエット効果が高いことから、スタイルアップに関心のある女性に注目されています。確かに、全身の筋肉を使って楽しく踊るタヒチアンダンスには、健康上のメリットがたくさんありますが、実はそれだけではありません。タヒチアンダンスを始めることで得られるメリットは、健康以外にもたくさんあるのです。
本記事では、タヒチアンダンスによって得られるメリットをご紹介します。タヒチアンダンスが持つ嬉しい効果について、意外な事実に気付けますよ。

健康的にスタイルアップできる

冒頭でもお伝えしましたが、タヒチアンダンスは楽しく踊りながらスタイルアップができます。特に、ぽっこりお腹や寸胴体型に悩んでいる方におすすめです。
タヒチアンダンスの基本は、上半身を固定したまま腰だけを動かすことです。上半身に頼らずお腹周りの筋肉のみで腰を動かさなければならないため、徐々に腹筋や背筋が鍛えられて、ぽっこりお腹を解消できます。縦に線がスッと入った、健康的なお腹を手に入れられます。
また、お腹周りの筋肉を鍛えることでウエストにくびれができるのもメリットのひとつで、無理な筋トレや食事制限ではなく、楽しいダンスによってくびれが手に入るので、リバウンドしにくく女性らしい体をキープできるのが特長です。
そして、腰を前後左右に動かす動作によって体幹が鍛えられ、姿勢の矯正ができます。生活習慣や老化によって姿勢が悪くなると、肩こりや腰痛などあらゆるトラブルを引き起こしてしまいますから、姿勢を正すことは健康な体づくりに繋がります。姿勢を正すと同じ体型でも数倍スタイルがよく見えるのもメリットです。
さらに、タヒチアンダンスを続けて全身が鍛えられると、筋肉量が増え、基礎代謝量がアップすることで、痩せやすい体に整えられます。痩せにくい体になるのは、年齢を重ねるにつれ、筋肉量が減ってしまい基礎代謝量が下がるからです。程よく筋肉をつけて基礎代謝量を上げれば、エネルギー消費量が上がって同じ運動量でも痩せやすい体になります。
これらはトレーニングでも得られる効果ですが、トレーニングは楽しいと思えなければなかなか続きません。その点、タヒチアンダンスはこれらのスタイルアップ効果を楽しみながら得られるのがポイントです。楽しく続けているうちに、気付いたら健康な体になっていたという嬉しい効果を得られます。

幅広い年代の仲間と出会える

タヒチアンダンスは経験不問で、何歳からでも始められるのが魅力です。ダンスの目的は楽しく踊ることなので、ダンス未経験者も高齢の方も、楽しむ気持ちさえあれば始められます。基本を守りつつ、とにかく楽しく踊ればOKなのです。日本でも幅広い年代の方がタヒチアンダンスを始めています。
そのため、普段なかなか知り合う機会のない、同年代以外の仲間に出会えるのがタヒチアンダンスの魅力です。会社の同僚や、学生時代の友人と遊ぶだけでは知り得なかった世界を知るきっかけができます。
大人になると新しく交友関係を広げる機会がなくなってきますよね。現状に満足するのも良いことですが、たまに新しい挑戦をして自分を取り巻く環境を変えなければ、視野は広がりません。年齢も職業もバラバラの仲間と、タヒチアンダンスを学ぶという共通の目的を持って仲良くなることで、新しい世界を知るきっかけになりますよ。
年齢を問わず多くの人と知り合いたい方や、新しい環境に飛び込みたい人は、是非タヒチアンダンスにチャレンジしてみてくださいね。

自信を持って毎日を過ごせる

自信を持って毎日を過ごせる

タヒチアンダンスは、自信を持つ機会を与えてくれます。なぜかというと、成長の軌跡を確認できるからです。
社会人になると、ミスをして上司に怒られたり部下とのコミュニケーションが上手くいかなかったり、自信を喪失してしまう機会に遭遇しやすいですよね。タヒチアンダンスを始めてからも、ステップが覚えられない、動きについていけないなど落ち込むことがあるかもしれません。
しかし、タヒチアンダンスの良いところは、続けるとどんどん上達することです。筋肉がついてシェイプアップしたり、疲れにくくなったり、効果が出ているのを実感できます。初めは難しく感じたステップも、練習を続けるとできるようになり、成長度合いが目に見えてわかるのが嬉しいところです。
タヒチアンダンスを続けて成長した自分を実感できれば、自分に自信を持って毎日を過ごせます。

たくさんのタヒチアンダンスを体験しよう

タヒチアンダンスの魅力は多岐に渡ります。楽しく健康的にスタイプアップできますし、幅広い年代の仲間を作れます。そして、自分に自信を持つきっかけを作れるのです。タヒチアンダンスは、人生に彩りを加えられる趣味の1つといえますね。
タヒチアンダンスに興味を持った方は、是非一度体験をしてみてくださいね。実際に踊ってみることで、タヒチアンダンスの魅力をさらに深く感じられますよ。

ブログ
コラム
インスタグラム