コラム

タヒチアンダンスは、独特のステップや振り付けが印象的です。せっかく始めたのであれば、醍醐味である腰を激しく動かすステップ・ファラプ(ファアラプ)を上達させたいですよね。しかし、ファラプは多くのダンサーがぶつかる壁です。高速で綺麗にクルクルと腰を回せるダンサーを見ていると、「なぜ自分はなかなか上達しないんだろう……」と落ち込むこともあるでしょう。

なかなか上手くいかないことに嫌気が差し、ついファラプの上達に繋がる近道を探してしまうこともありますよね。では、ファラプを始めとするタヒチアンダンスのステップを上達させるための近道は、存在するのでしょうか?

結局、基礎を固めるのが1番の近道

いきなり厳しいことを言ってしまいますが、タヒチアンダンスがすぐに上達する近道というものは存在しません。特にファラプは、プロのダンサーでも課題として挙げるくらい難しいものなので、「これさえやれば絶対に上達する」という正解がないからです。
骨格や筋肉量、脂肪量などが異なれば、腰の回し方も見え方も変わってきます。結局、上達のためには自分の改善点を見つけて克服するための練習を積み重ねるしかありません。万人に通用する便利な近道は、残念ながら存在しないのです。
プロの指導を受けながら、自分でも体型や姿勢を確認する。そして、コツや近道を探している時間を利用して、練習する。一見遠回りに思えますが、基礎を固める練習こそ上達への近道なのです。

タヒチアンダンス上達のために意識すべきポイント

タヒチアンダンスの要となるステップ・ファラプは、人によって最適な腰の回し方が異なります。だからこそ、自分自身と向き合いながら少しずつ調整して、今の自分にとっての正解を探し出す必要があるのです。
しかし、どこに意識を向けて調整すれば良いかわからないことも多いですよね。特に意識すべきポイントは、姿勢、体幹、柔軟性の3つです。いずれも基礎中の基礎だからこそ、常に意識して正すことが大切です。

正しい姿勢を保つ

正しい姿勢を保つ

タヒチアンダンスの基本姿勢は、頭から骨盤までを真っ直ぐ保つことです。上半身を動かさずにキープできれば、ファラプの際に腰と一緒に上半身が動くのを避けられます。腰の回し方よりも上半身の保ち方を意識することで、結果的に腰を上手く回せるようになるのです。正しい姿勢を取らずに無理矢理腰を動かそうとすると、独自の癖がついてしまいますし、体を痛める原因になってしまいます。必ず正しい姿勢を意識しましょう。
また、姿勢を保つために重心の位置を意識することも重要になってきます。人によってかかとに重心を持ってくるか、真ん中に持ってくるかは異なるため、上半身をキープしながら腰を回せる重心の位置を見つけ出しましょう。

体幹を鍛える

ファラプが上手なダンサーは皆、体幹がしっかりしているので、腰を回す動作にも安定感があります。上半身をキープすることも骨盤を動かすことも、体幹の強さによって安定させられるのです。タヒチアンダンスを上達させたいのであれば、体幹を鍛えるトレーニングを取り入れるのがおすすめですよ。
ここで、自宅でも簡単にできる体幹トレーニングを紹介します。ダイエット目的で実践する人も多いプランクです。まずは腕立て伏せのような姿勢で両手首と両肘を床につき、肩の下に肘を持ってきます。そして、頭からかかとまでが一直線になるように姿勢をキープしましょう。これで体幹が鍛えられます。
最初は30秒から始めて、徐々にタイムを伸ばしていってください。応用として、負荷を上げる片足上げプランクや、横向きで行うサイドプランクなども自宅で手軽にできますよ。簡単ですがしっかり体幹を鍛えられるため、地道に続けてタヒチアンダンスの安定感を高めましょう。

ストレッチで柔軟性を高め、可動域を広げる

ストレッチは柔軟性を高めるとともに、全身の可動域を広げられるため、タヒチアンダンスの上達に必要不可欠です。タヒチアンダンスは全身を使うので、全身を柔らかく保てば表現力がアップします。
また、可動域を広げられれば腰の動かし方も変わってきます。腰を動かすためには下半身のストレッチ、そして正しい姿勢をキープするためには上半身のストレッチが必要です。全身のストレッチを念入りに行い、タヒチアンダンスを難なく踊れる柔軟性と可動域を手に入れましょう。

基礎を大事にして、タヒチアンダンスを上達させよう

タヒチアンダンスを始めると、独特な振り付けやステップが上手くできず、壁にぶつかってしまうことがあるでしょう。そんなときは便利な近道を探すのではなく、基礎を重視して練習に励んでください。基礎を大切にすることが、確実にタヒチアンダンスを上達させるコツなのです。
ステップが上手くいかないと悩むのは、始めたばかりの方もプロのダンサーも同じ。上達できずにもどかしいと悩むときこそ、姿勢の確認や体幹トレーニング、ストレッチなどを念入りに行なってみてください。

ブログ
コラム
インスタグラム