コラム

フラダンスの特徴のひとつに、音楽に合わせたリズミカルな動きがあります。一見簡単そうに見えるフラダンスの踊りですが、なんとなく踊るだけではその美しさも半減です。
しかし、基礎のステップをしっかり押さえることができれば、フラダンス初心者の方も、美しく、また楽しく踊ることができます。フラダンスは、決して難しいダンスではありません。
ここでは初心者の方向けに、フラダンスの基本姿勢と基本のステップをご紹介します。

フラダンスの基本姿勢

フラダンスの基本姿勢とは、背筋を伸ばし膝が少し曲がった状態のことを言います。足は、握りこぶし1つ分ほど開けておきましょう。
お腹やお尻が突き出てしまう人は、重心がずれている可能性があります。かかとの真上にお尻が来るようにしましょう。正しい姿勢がとれているか分からない人は、鏡を見たり、周りの人に確認してもらったりすると安心です。
頭の上から糸で引っ張られているようなイメージを描き、上半身もまっすぐ伸ばします。両手は軽く曲げ、腰のあたりに添えましょう。
フラダンスの基本姿勢は、見ているとそれほど難しくないように感じますが、実は腹筋を使う、ハードな姿勢です。今まであまり運動経験がない人の中には、キープするだけで一苦労となるかもしれません。
最初はぎこちない基本姿勢となるかもしれませんが、フラダンスの練習を続けることで、自然と腹筋も鍛えることができるため、徐々に上達していくことでしょう。
初心者の人は、まず、基本姿勢をキープすることを心がけ、自分のペースで練習することをおすすめします。

基本ステップ:その1 カオ

基本姿勢がマスターできたら、次は腰を左右に振るステップ「カオ」にチャレンジしてみましょう。
まずは、体重を左足に移動してください。このとき、右足のかかとを3分の2程度上げ、重心を左に動かします。次に右足のかかとを下ろし、今後は左足のかかとを3分の2程度上げましょう。かかとを上げるときには、同時に腰を引き上げます。
上半身を固定したまま、ゆっくり8の字を描くイメージで腰を動かしましょう。膝を柔軟に使うことがポイントです。
滑らかな動きは、女性らしさをより際立ててくれます。最初は、足と腰の動きがぎこちないかもしれませんが、頑張って練習しましょう。

基本ステップ:その2 カホロ

「カオ」のステップに横動きが加わるステップを「カホロ」と言います。カホロの意味は「歩く」です。基本リズムである4拍子に合わせて、左右どちらかの足を一歩、横に移動させましょう。
その後は、腰を使いながらもう片方の足を追いかける形をつくります。同じ方向に2歩進んだら、逆方向に2歩戻りましょう。
腰の重心移動をゆっくり行いながら、両足を大地につけてステップを行うことがポイントです。カオはつま先だけ、カホロは両足全体をつけると覚えておきましょう。

基本ステップ:その3 ヘラ

基本ステップ:その3 ヘラ

基本姿勢から左右の足を前に出し、元に戻すステップを「ヘラ」と言います。ヘラの意味は「広げる」です。
まずは、左足に重心をのせましょう。そして右足をななめ45度に出してください。右足を元に戻し、重心を右足に移動させます。次は左足をななめ45度に出し元に戻す、この繰り返しです。
カホロと同じく、足全体を大地にしっかりとつけてステップを踏みましょう。
頭と目の位置をキープしたまま、重心移動させることで美しいステップとなります。上半身はあくまでまっすぐ、凛とした姿を心がけてください。

基本ステップ:その4 ウエヘ

「ウエへ」は、その場で踏むステップです。「カオ=片足ずつかかとを上げる」「ウエヘ=両方同時にかかとを上げる」と考えるとわかりやすいでしょう。
カオの動きの後、両膝と両足のかかとを同時に上げてください。このとき、地面と膝の角度が45度になるよう、注意が必要です。同時に、膝を広げてO脚の形をつくりましょう。
上げたかかとを下ろしたら、また、カオの動きに戻ります。カオ→ウエヘ→カオという風に、カオの間に入る動きだと覚えておきましょう。
ウエヘも、他のステップと同じく頭や目の位置が動かないよう、意識しながら踊ることがポイントです。

基本ステップをマスターして、フラダンスを楽しもう!

今回は、フラダンスの基本のステップについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
基本姿勢はもちろんのこと、今回ご紹介した基本ステップは、どれもフラダンスを踊る際に必須の内容となっています。どれも基本の形ですから、しっかり練習を行い、マスターしましょう。
ただし、フラダンスは講師によってステップの呼び方や内容が多少異なる場合があります。今回ご紹介したステップが100%正しいという認識ではなく、レッスンを受ける場合は、各講師の考え方に柔軟に合わせることも大切です。
また、フラダンスは見た目以上に、体力と筋力が必要となります。しかし、正しい姿勢とステップをマスターし、仲間と踊る楽しさは格別です。
今回の記事を読み、フラダンスに興味を抱いた方は、ぜひ一度フラダンスの体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

ブログ
コラム
インスタグラム