コラム

ダイエットには有酸素運動が効果的と言われていますが、「辛い」「大変」「続けられない」といった声も少なくありません。でも、理想の体型を目指したい!痩せたい!という方、ご安心ください。そんな方にオススメの方法が、タヒチアンダンスです。

ここでは、タヒチアンダンスの簡単な歴史、そしてタヒチアンダンスがダイエットに効果的な理由をご紹介します。

楽しく痩せることを目指している方には必見の内容ですので、ぜひ参考にしてみてください。

タヒチアンダンスの歴史と内容

タヒチアンダンスは、フラダンスより古い歴史があるとも言われている伝統的な踊りのひとつです。タヒチでは文字が生まれるよりもずっと以前から、踊りを通して意思の疎通がはかられていました。

タヒチアンダンスは、速いリズムに合わせて激しく踊る「オテア」と、どちらかといえばスローテンポな曲に合わせ、手の動きで歌詞の意味を表現する「アパリマ」の2種類に大きく分けることができます。

どちらも、歌詞の意味を理解し、感情を込めて踊ることが基本です。そのため、踊る人・見る人どちらも幸せで楽しい気分になれるダンスと言えるでしょう。

タヒチアンダンスがダイエットに効果的な理由

タヒチアンダンスがダイエットに効果的な理由は、大きく分けて4つあります。まずはその内容について見ていきましょう。

タヒチアンダンスとダイエットが結びつかなかった方も、納得の内容です。

有酸素運動と無酸素運動が同時に可能

有酸素運動、無酸素運動の両方をバランスよく行うことで、より高いダイエット効果が期待できます。例えば、タヒチアンダンスの振り付けのひとつが、上半身の状態は維持したまま、下半身だけを動かす踊りです。このようにダイエットの意識なく、知らず知らずのうちに背筋や腹筋を鍛えること(=無酸素運動)ができることは、タヒチアンダンスならではと言えます。

また、特に「オテア」の場合、身体を激しく動かす動きが多いです。そのため、楽しくレッスンをするだけで、自然と有酸素運動を取り入れることができます。

腰の動きが多く、くびれのあるウエストに!

ダイエットといっても、単に体重だけを落としたいと思う人は少ないものです。女性らしいプロポーションやメリハリのある身体を目指したい方にこそ、タヒチアンダンスはおすすめです。その理由のひとつに、腰の動きの多さが挙げられます。

日常生活の中で、腰を動かす機会はほとんどないと思いませんか?意識的に腰の動きを増やすことで、ぽっこりお腹の改善やたるんだウエストの引き締め効果も期待できます。

タヒチアンダンスの有酸素運動で痩せる理由

自然と基礎代謝がUP!

有酸素運動を繰り返すことで、自然と基礎代謝がUPする点も見逃せません。タヒチアンダンスのレッスン自体は週に数回であっても、基礎代謝をUPさせることで日常の動作や些細な運動がすべてダイエットにつながります。

さらに、「気付けば身体が軽くなっていた」「姿勢が改善されていた」といった生活習慣の改善、体質改善に気づく人も少なくありません。

自宅でもエクササイズができる

タヒチアンダンスのレッスンを受け、基本の形を覚えることで、自宅でもエクササイズの一環として踊ることができます。

「ウエストのくびれをつくりたい」「お腹をへこませたい」など、具体的なダイエットの目的がある人は、体幹を鍛えたりくびれをつくったりできる動きを集中的に取り入れるのも良いでしょう。

タヒチアンダンスの有酸素運動で痩せる理由

有酸素運動=「酸素をたっぷり吸い、エネルギーを消費する・脂肪を分解する」ことができる運動です。まさに、ダイエットにぴったりの運動と言えますね。

もちろん、ウォーキングやランニングも、有酸素運動の一種です。しかし、タヒチアンダンスとウォーキング・ランニングには大きな違いがあります。

それは、「楽しみながら痩せることができるかどうか」です。

元々ウォーキングやランニングが大好きで「一人で取り組むことが楽しい!」という方は、特に問題ないでしょう。しかし、大多数の人は、黙々と歩くことや走ることに楽しさを見出すのは難しく感じられるものです。

その点、タヒチアンダンスは一人で踊るわけではありません。同じレッスンを受ける仲間がいますし、踊る際にも華やかな衣装を身につけるため、ダイエット中に感じがちなストレスからも解放されやすくなります。むしろ、しっかり身体を動かすことで、日常生活のストレスを発散できるといったメリットもあるのです。

タヒチアンダンスのレッスンを受けて、楽しくダイエットを!

今回は、楽しく有酸素運動ができるタヒチアンダンスのメリットについてご紹介しました。タヒチアンダンスに関しては、市販の本やDVDも販売されているため、一人でも始めることは可能です。

しかし、基本の姿勢が本当に正しいかどうかは、自分では判断できません。本人が良いと思って行っていることが、足や腰に負担をかけてしまっている可能性もあります。

楽しく痩せるため、美しく痩せるためにタヒチアンダンスを始めたにもかかわらず、健康を害してしまってはとても悲しいですよね。

健康的に、美しくダイエットをするためには、基本の形が重要です。タヒチアンダンスの講師にしっかり基本を学んだ上で、スタートしましょう!

ブログ
コラム
インスタグラム