コラム

常夏の楽園ハワイには、毎年多くの日本人観光客が訪れます。自分へのご褒美に訪れる人もいれば、結婚式や買い物などハッキリとした目的があって、訪れる人もいます。
ハワイには青い海、白い砂浜、穏やかな時間、ワクワクする観光名所、そして美味しいごはんもたくさんあります。いちど行ってからハワイの魅力の虜になってしまったという人も多いでしょう。
そんなハワイの人気もあり、常夏の気分を思い出させてくれるフラダンスは、日本でも子供から大人まで、幅広い年代の方々に親しまれている踊りです。そこで今回は、「フラダンスの魅力」について、詳しく見ていきましょう。

どちらも魅力的!フラダンスは2種類ある?

フラダンスは、大きく分けて2種類あります。ポピュラーなフラダンスは、多くの教室でも教えている、穏やかな曲に合わせて踊る「アウアナ」というダンスです。
ひざを曲げて上半身をホールドした状態で、腰と手をゆっくりと動かしていく踊りとなり、インナーマッスルが鍛えられることから、ダイエットにも向いているフラダンスです。
2つ目は、神々に捧げるというフラダンス本来の意味を大切にした、「カヒコ」という古典ダンスです。こちらは、フラダンスのゆっくりとしたイメージを覆す、力強さと激しさを持ち合わせたダンスになります。
どちらのダンスも異なる魅力がありますが、フラダンス初心者の方は、「アウアナ」から始めてはいかがでしょうか。

フラダンスの魅力その1~女心をくすぐる衣装~

フラダンスを始めるきかっけは、人それぞれです。趣味が欲しい、友達に誘われたなどさまざまなですが、「衣装」がきかっけとなった人も意外と多いのです。「華やか衣装を着て、踊ってみたかった」「女性として、可愛らしいお花の衣装を着てみたい」など、女心をくすぐる衣装は大人気です。やはり人気なのは、キュートで女性らしい柄とボリュームたっぷりのシルエットが魅力的な「パウスカート」です。見ているだけでもウキウキしてくるスカートですから、実際に着てフラダンスが踊れるなんて、テンションもアップしますよね。
また「ムームー」というワンピース状の衣装も、とても人気があります。体型カバーができるので、フラダンスダイエット真っ最中の人には、おすすめです。女性は衣装を着るだけでテンションが上がって、よりフラダンスへの情熱が湧きますし、何よりも女性としての喜びを感じられます。練習中も可愛らしい衣装を着ることができますし、発表会ではヘアスタイルもバッチリ整えて、いつもとは違う自分に出会えるかもしれません。
フラダンスの魅力その1~女心をくすぐる衣装~

フラダンスの魅力その2~自然とダイエットに結びつく~

フラダンスは、イメージよりもはるかに体力と筋肉を使う踊りです。なぜなら、ひざを少し曲げた中腰の姿勢で、上半身をホールドするのが基本姿勢だからです。基本姿勢をキープするだけでも大変なのに、指先~足先までピンっと伸ばして、さまざまな振り付けをこなしていくのですから、ハードなのも納得がいきます。ゆったりとしたダンスに見えますが、ダイエット&シェイプアップに、大きな効果が期待できる強度高めの運動と言えるでしょう。衣装や音楽が気分を高めてくれますし、たくさんの仲間たちと一緒にダンスを楽しみながら、ダイエットができるなんて、フラダンスならではの魅力ですよね。フラダンスで期待できるダイエット効果は、以下の通りです。

●インナーマッスルが鍛えられ、基礎代謝のアップ
●冷え症が改善されて、脂肪が燃えやすい体質になる
●腰回りのシェイプアップ
●上半身を使う振付が多いので、二の腕が引き締まる
●笑顔キープで小顔効果
●姿勢が良くなり、代謝アップ

フラダンスのダイエットとしての魅力は、筋肉トレーニングや極端な食事制限のようにつらい思いをしなくても、痩せやすい体質になれるところでしょう。

フラダンスの魅力その3~穏やかな気持ちにしてくれる~

フラダンスの魅力の3つ目は、踊りや音楽を通して、穏やかな気持ちに導いてくれるところです。フラダンスは、空・大地・海・森など自然の神々への感謝の気持ちや、大切な人への愛を表現した踊りです。音楽を聞いているだけでも、不思議とリラックスをした気持ちになります。深い意味が込められた音楽を自分の中に取り入れて、その気持ちを踊りで表現していくアクションは、体と心を満たしてくれるでしょう。
毎日仕事や家事、育児で忙しい女性たちだからこそ、フラダンスを通して非日常の時間を過ごすことが、心のリフレッシュにつながります。また、運動が苦手な人はダイエットのための運動が、大きなストレスになってしまうことも珍しくありません。しかし、フラダンスは音楽やゆったりとした踊りを通して、全身をリラックスモードにしてくれる魅力があります。
フラダンスの魅力その3~穏やかな気持ちにしてくれる~

このようにフラダンスは、さまざまな魅力を持ち合わせている踊りです。幅広い年代の人達に親しまれているのには、理由があるのですね。華やかな衣装で女子力アップ、ダイエット効果、ストレス解消など、嬉しい魅力あふれるフラダンスをぜひ始めてみませんか。

ブログ
コラム
インスタグラム