コラム

世界一美しい踊りと言われている、フラダンス。ゆったりとした曲に合わせた、優雅な振り付けのダンスというイメージをお持ちの方も多いでしょう。
一方で、ポリネシアン調のエキゾチックな音楽に合わせて、激しい腰つきのダンスを思い浮かべるという方もいらっしゃるでしょう。
日本では、子供から高齢者まで幅広い年代に親しまれているフラダンスですが、「フラダンスを始めてみようかしら?」と思われているならば、ぜひフラダンスに関する知識も身に付けてみてはいかがでしょうか?
そこで今回は、「フラダンスの起源」や「フラダンスの発祥の地」などについて、ご紹介します。これからフラダンスを始める方はもちろん、既にレッスン中の皆さんもぜひ参考にしてみてください。

世界一美しい踊り「フラダンス」とは?

フラダンスは、ハワイに伝わる神聖な神々の踊りです。
「フラ」とは、ハワイの言葉で「Hula」となり、ハワイアンダンスを意味しています。つまり、フラという2文字だけで「踊り」という意味を持ちあわせているのです。ですから、私達が「フラダンス」と呼んでいる踊りは、ダンスダンスとなってしまうのです。ちょっと面白いですよね。正式な名称で呼ぶのなら「フラ」となります。
フラダンスを鑑賞したことがある方は、気が付いたかもしれませんが、フラダンスは非常に繰り返しの多い踊りで、歌詞ありきの振付になっています。これは、フラダンスの起源や発祥に、深い関係があると言われています。

フラダンスの起源には諸説ある

フラダンスの起源は、古代ハワイ時代と言われています。あくまでも起源や発祥については、諸説ありますので、絶対にこれが正しいとは言い切れません。
こちらでは、言い伝えられている3つの説をまとめてみました。

その1:伝説による説①

フラダンス発祥の地は、モロカイ島ではないかというのが、有力説の1つです。モロカイ島は太平洋のハワイ諸島にある、火山島です。あくまでも伝説上の話になりますが、ラカという女神がモロカイ島の聖地カアナにフラダンスを誕生させたというのです。この言い伝えが今でも語り継がれていることから、モロカイ島では毎年、フラダンスの誕生を祝うお祭りが開催されています。

フラダンスの起源には諸説ある

その2:伝説による説②

フラダンスはハワイが発祥であるイメージを抱いている方も多いですが、一般的にはカヒキという地域ではないかと言われています。伝説上の話ですが、カヒキからやってきたラアという人物が、ハワイにカーエケ・エケという竹の楽器やパフドラムの原型であるパフ・ヘイアウを持ち込み、カヒキに戻る前にフラダンスを広めて廻ったのが起源ではないかというのです。この伝説が正しければ、フラダンスの発祥の地はカヒキ(おそらくタヒチ)ということになりますが、定かではありません。

その3:民族学的な角度から考えられる説

伝説から考えたフラダンスの発祥地と、民俗学的な角度から考えられた起源や発祥地は違います。フラダンスの起源は、インドからマレー半島、さらにはインドネシアを経て、太平洋を横断しながら、島から島へと伝えられているうちに様式が変化して、後のハワイ島までたどり着いたのではないかという説です。

どうして起源や発祥の地がハッキリとしないのか?それは、記録が残されていないとしか言いようがありません。ハワイの古代時代には、文字が存在していないので、正確な情報を得ることができないのです。

フラダンスは神々に捧げる神聖な踊り

ハワイ王国の第7代国王であるデイヴィッド・カラカウア王は、「フラは心の言葉であり、ハワイアンの鼓動である」と表現しています。私達は言葉や文字などで、相手に自分の言いたいことを伝えていますが、フラは文字が無い時代のコミュニケーションツールでした。言葉では伝えきれない神々への感情、どうしようもない気持ち、後世に伝えたい気持ちをフラに込めて、表現していたのです。ですから、本来フラダンスという踊りは、自分が満足するために踊るのではなく、海・大地・空・花などの自然に感謝して、それを守る神々に想いを捧げる踊りなのです。
日本にもフラダンスが浸透している現在、全国各地にフラダンス教室がありますし、文化センターでもフラダンスのクラスを気軽に受講できます。華やかで女性らしいダンスであり、ストレス解消とダイエット効果が期待されることから、フラダンスを始める女性も増えています。けれども、フラダンスに関わる以上は、神々に対する神聖な踊りであるということを、決して忘れてはなりません。

今回は、フラダンスの起源や発祥の地についてのお話しでしたが、フラダンスにはまだまだ語り尽くせないエピソードなどがあります。
フラダンスは言葉ありきの踊りであり、1つ1つの振り付けが、自然の神々に感謝するものです。古来の人々にとっては、フラダンスが大事なコミュニケーションツールとなっていたのですね。
現代では、ダイエットやストレス解消など、美容と健康に期待できる効果が大きい、フラダンス。踊り手になるのなら、フラダンスそのものについても学ぶことをおすすめします。

ブログ
コラム
インスタグラム