コラム

「タヒチアンダンス」と聞くと、どのようなイメージが頭の中に広がりますか?激しいダンスでフラダンスとは違った民族的な踊り、さらに男性が踊っているなど、人それぞれ抱くイメージは異なるでしょう。
フラダンスと同様に、最近はタヒチアンダンスも注目されていて、習うことができるフラダンス教室も少しずつ増えてきました。そこで今回は「タヒチアンダンス」がテーマです。
タヒチアンダンスの起源や歴史を、ひも解いてみましょう。

タヒチアンダンスとは?フラダンスとの違いは?

タヒチアンダンスとフラダンスは、ダンスの分類としては同じです。分類が同じというのは、同じ文化から派生した踊りだということです。
ご存知の通り、フラダンスはスローテンポの曲に合わせて、指先から足の先まで気を遣いながら、腰をゆっくりと動かすダンスです。
一方でタヒチアンダンスは、ドラムやパーカッションの力強い野性的な音に合わせて、激しく体を動かしていくエネルギッシュなダンスです。
激しい腰つきや機敏な動きなど、上級者テクニックが必要となるので、誰でも気軽にできるフラダンスとは、ちょっとニュアンスが違いますね。

タヒチアンダンスも2種類ある

フラダンスと同様に、タヒチアンダンスも2種類あります。
1つ目は、Otea(オテア)という踊りです。とても情熱的なダンスで、テンポの早い伝統打楽器の演奏に合わせて、とても大胆な動きをするダンスと言えるでしょう。
華やかで可愛らしい衣装のフラダンスとは違って、野性味あふれる衣装が特徴です。
2つ目は、手の動きに焦点を当てた、Aparima(アパリマ)というダンスです。
こちらはウクレレやギターの音楽に合わせて、しなやかな動きで歌詞を表現するダンスとなっています。こちらは、パレオや花の冠などオテアと比べたら、可愛らしい衣装です。
タヒチアンダンス初心者には、こちらをおすすめします。
上記の2つのタヒチアンダンスの振り付けは、フラダンスとも通ずるところがあるので、やはりもとは同じであることが伺えますね。
タヒチアンダンスも2種類ある

タヒチアンダンスの起源を知りたい

タヒチアンダンスをするにあたって、起源や歴史を知っておくのは、とても意味があります。
タヒチアンダンスの起源を調べてみると、やはりポリネシア人たちが関係していました。
ポリネシア人の歴史とタヒチアンダンスの歴史は、切っても離せない関係にあるのです。
歴史をずっとさかのぼってみると、ポリネシア人はサモアやトンガに移住をして、ポリネシア文化の礎を築き上げました。
しかしながら、ポリネシア人たちは、そこに留まることはありませんでした。
太平洋をカヌーで渡る旅に出て、タヒチにたどり着いたのです。タヒチアンダンスはポリネシア人たちが、自然の神々への祈りや仲間たちと楽しむために踊っていたのが、起源となります。神々への祈りを表現した踊りであることは、フラダンスとも共通していますね。

タヒチアンダンスの歴史はフラダンスよりも長い

フラダンスやタヒチアンダンスの歴史や起源については、いくつか諸説があります。
文字が存在しない時代に生まれた踊りなので、実際に当時の様子はハッキリしていないのです。
しかしながら、歴史や起源にまつわる伝説や言い伝え、研究による見解は、たくさんあります。根拠は定かではありませんが、有力な説をお話していきますね。
先ほどお伝えしましたが、タヒチアンダンスはポリネシア人によって、生み出された踊りです。実は、フラダンスの起源にタヒチアンダンスが深く関係していると言われているのです。
なぜなら、太平洋を渡ってさまざまな島を巡っていたポリネシアン人たちが、タヒチ島を離れて、ハワイ諸島へとたどり着いたからです。
全員ではありませんが、ハワイ諸島に移り住んだポリネシアン人が、ポリネシアンの文化やダンスを伝えて、それが独自の変化を遂げてフラダンスへと発展したという説が有力です。
もちろん諸説ありますが、フラダンスにタヒチアンダンスが関係しているのは、間違いないようです。歴史や起源をひも解くのは面白いですよね。
「もしかしたら、こうだったのかもしれない」と想像するのも、楽しいものです。
タヒチアンダンスの歴史や起源を知れば、もっと身近に感じられるはずです。

タヒチアンダンスは究極のダイエット法!?

フラダンスもタヒチアンダンスも、インナーマッスルを使うので、基礎代謝がアップして、ダイエット効果が期待できます。
「フラダンスとタヒチアンダンスなら、どちらがダイエットに向いている?」という質問をされたのなら、体力や筋肉をストイックに使うのは、タヒチアンダンスと言えるでしょう。
フラダンスはゆっくりとした動きが特徴ですが、ひとつひとつのポーズを丁寧に意識的に行っていくので、見た目以上に運動強度が高いです。
じわじわと、汗をかいていくスポーツだと言えるでしょう。しかし、タヒチアンダンスは運動の種類としては、全くの別物です。
激しい腰つき、大胆な振り付けを通して、腹筋・背筋・太ももの筋肉など色んな部位を使うので、運動量はすさまじいです。特に、下っ腹やウェスト周りが気になる人には、最適な運動と言えるでしょう。

タヒチアンダンスとフラダンスは全く別のダンスに思えますが、実は共通点のあるダンスでしたね。踊ることと、起源や歴史を知っておくのは全く別物にも思えますが、興味を深めていくのはとても大切です。
先人がどのような想いで踊りを後世に伝えてきたのか、タヒチアンダンスはどのような意味を持った踊りなのかを想像しながら、踊ってみてはいかがでしょうか。

タヒチアンダンスは究極のダイエット法!?
ブログ
コラム
インスタグラム